iPhoneでみおふぉんダイヤルや楽天電話みたいなプレフィックスサービスを着信履歴からなんとか使えるようにした話

このたびWILLCOMのメアドを見限ってワイモバイルからみおふぉんにMNPしたので無料通話がなくなってしまったため、みおふぉんダイヤルにも登録してみました。


公式アプリが使いにくいともっぱらの評判でiPhoneの仕様のため着信履歴やメールの文面にある番号からプレフィックスつけて発信するのがかなりダルそうでしたが、


調べていると


workflow なる有料アプリを使えばできそうだったのでやってみました。

ここを参考に、ちと改良を。

https://www.google.co.jp/amp/apple-geeks.com/iphone-app-5-633/


こんな感じ。

f:id:myu65:20161201014702p:plain

f:id:myu65:20161201014825p:plain

f:id:myu65:20161201014846p:plain

f:id:myu65:20161201014910p:plain


f:id:myu65:20161201014942p:plain


ここからダウンロードできます。

https://workflow.is/workflows/f4aa1edad5544e0eb0ce96fcdb992530

目玉は着信履歴から連絡先を共有でrun workflow すればプレフィックスつけれるところです。

ついでに同じノリでメールとかでテキストを選択して共有からrun workflowでもプレフィックスつけれるし、クリップボードにコピーしといてもできる感じになりました。


たぶん便利。


まだMNPもしてないし実テストはしてないのです。

楽天だろうがフリーテルだろうがG-CALLだろうがちょちょっとプレフィックス部分の数字変えてコメント変えれば対応できるですね。


電話帳いじらないと発信履歴が誰かわからんとかだるさは残る


アプリ自体いろいろできそうで面白い